利用規約

本規約は、ダイキン工業株式会社(以下「当社」といいます)が運営する「CoNNECT+」において利用者が遵守しなければならない事項及び利用条件を定めております。

【第1章 総則】

第1条(適用の範囲)

本規約は、当社が運営する「CoNNECT+」における当社と利用者の一切の関係に適用されます。

第2条(定義)

本規約において次の用語は、次の意味を示します。

  1. 利用者

    当社所定の方法により「CoNNECT+」に利用者登録し、資格を付与された者をいいます。

  2. 本システム

    「CoNNECT+」における各種ウェブサイト、ソフトウェア、サービスをいいます。なお、本システムは、日本国内に居住している方のみご利用いただけます。

  3. 利用者サービス

    当社が「CoNNECT+」として本システムを用いて利用者に提供する各種のサービスの総称をいい、基本サービス及びこれに付随するオプションサービスで構成されます。

  4. 基本サービス

    利用者サービスのうち、利用者が「CoNNECT+」に利用者登録することで自動的に利用することができるサービスをいいます。

  5. オプションサービス

    利用者サービスのうち、基本サービスに付随して当社が利用者に提供するサービスであって、別途利用者が申し込むことによりこれを利用することができるものをいいます。なお、当社がオプションサービスに関して個別に規定を定めた場合、利用者は当該規定を遵守するものとします。

  6. 「本規約等」

    本規約、「CoNNECT+」における各々のサービスに関する規定、サイト利用に関する注意事項、その他当社が定める規定等の総称をいいます。

  7. ID・パスワード

    利用者が当社に登録した利用者のID及びパスワードをいいます。

  8. 利用者情報

    利用者が当社に登録した自己のID・パスワード、メールアドレス及び利用者の属性に関する情報をいいます。

第3条(本規約等の変更等)

当社は、必要に応じて、本規約等を随時変更することができるものとします。この場合、当社は、本サービスへの掲示又は電子メールによる通知その他の手段により当該変更を利用者に提示することとし、本規約等の変更は、変更後の本規約等が提示されたときにその効力が生じるものとします。この場合、利用者は、変更後の本規約等に従うものとします。

【第2章 利用者】

第4条(利用者登録)

  • 本規約に同意のうえ当社所定の登録をされた利用者は、当該利用者登録完了後に利用者としての資格を有します。
  • 利用者は、本規約等に従って、利用者サービスを利用することができます。但し、利用者がオプションサービスを利用する場合には、別途当該オプションサービスの申込が必要となることがあります。

第5条(利用者のID・パスワード及び利用者情報の管理)

  • 利用者は、自己の責任で、登録した自己の利用者情報の管理を行うものとします。
  • 利用者は、登録した自己のID・パスワードを第三者に使用させず、譲渡せず、第三者と共有しないものとします。利用者の登録したID・パスワードと一致するID・パスワードによる利用者サービスの利用は、当該利用者によりなされたものとみなし、当該利用者がこれに関わる一切の責任を負うものとします。
  • 利用者は、自己の利用者情報が盗まれたり第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第6条(利用者情報の変更)

  • 利用者は、登録した自己の利用者情報に変更があった場合には、直ちに利用者情報の登録変更を行うものとします。
  • 前項の登録変更がなかったことで利用者が不利益を被った場合でも、当社はその責任を一切負わないものとします。

第7条(利用者の退会)

利用者は、退会を希望する場合には、当社所定の手続きに従って、「CoNNECT+」から退会することができるものとします。

第8条(利用者資格)

  • 当社は、利用者が以下の各号の何れかに該当する場合には、事前に通知又は催告することなく、当該利用者の利用者資格の取消ができるものとします。

    • 利用者が過去に本規約等の違反等により、当社より処分を受けたことがある場合
    • 利用者が実在しない場合
    • 利用者情報に誤記又は虚偽の記載がある場合
    • 利用者サービスの利用が1年以上無い場合
    • その他、利用者として適当でないと当社が判断した場合
  • 当社は、前項の定めにより、利用者資格を取消する義務を負うものではありません。
  • 当社は、第1項の定めによる利用者資格の取消により利用者に損害が生じたとしても、当該損害について一切の責任を負わないものとします。

第9条(個人情報の取扱い)

  • 利用者が第三者の個人情報を取得して利用者サービスを利用する場合、当該個人情報(以下「利用者取得個人情報」といいます)につき次の各号の通りとします。

    • 利用者は、利用者取得個人情報につき、個人情報の保護に関する法律が定める個人情報取扱事業者として、取得に際して同法に従って当該第三者へ利用目的を公表又は通知するなど関係法令の遵守その他適切な取り扱いをするものとします。この場合、当社は、利用者から個人情報の取扱いの委託を受ける者として、利用者の利用目的の達成に必要な範囲内において利用者取得個人情報を取り扱うものとします。
    • 前項に定める利用者の利用目的とは、利用者の顧客管理や営業活動のほか、当社による利用者サービスの提供・改良、リコール対応等製品に関する当社からの直接の諸連絡、利用者の営業活動等の支援、その他の企画・開発・商品改良等の事業目的のための利用(当社が委託もしくは提携する企業や大学等の第三者に提供して国内外で共同利用する場合を含みます)をいい、利用者は、当社による当該利用につき、前項前段の定めに従い本人に公表又は通知その他適切な取り扱いをするものとします。なお、当社は、利用者の同意のない限り、当社が当該本人に直接営業活動を行うためには使用しないものとします。
  • 利用者自身の個人情報(以下「利用者個人情報」といいます)につき、次の各号の通りとします。

    • 当社は、利用者個人情報につき、当社ホームページ掲出の「個人情報保護方針」に基づき取扱うものとします。
      https://www.daikin.co.jp/privacy.html
    • 当社は、当社ホームページ掲出の「個人情報保護方針」に定める場合に加え、利用者の行った行為により損害を被った又はその恐れがあると主張する第三者から要請があり、当該要請に相当の理由があると当社が判断した場合には、当社が保有する利用者の個人情報を第三者に開示することがあり、利用者はこれを予め承認するものとします。
  • 当社が第三者の個人情報を取得し利用者サービスを通じて利用者にその取扱いを委託する場合、当該個人情報(以下「当社取得個人情報」といいます)につき次の各号の通りとします。

    • 利用者は、当社から個人情報の取扱いの委託を受ける者として、当社の利用目的の達成に必要な範囲内において、当社取得個人情報を取り扱うものとします。
    • 前項に定める当社の利用目的とは、顧客への受発注対応、顧客管理、営業活動、リコール対応等製品に関する諸連絡 をいい、当社ホームページ掲出の「個人情報保護方針」 に基づく利用目的の範囲内とします。
    • 利用者は、当社取得個人情報を自己の子会社を含むいかなる第三者にも提供してはならないものとします。
    • 利用者は、第2項に定める当社の利用目的の達成に必要な範囲の従業員にのみ当社取得個人情報を取り扱わせるものとし、当該従業員の取扱いが適切に行われるよう監督しなければならないものとします。
    • 利用者は当社の利用目的の達成に必要な範囲において、当社取得個人情報を正確かつ最新の内容に保つとともに、利用目的が終了した場合は、当社取得個人情報を当社の指示に基づき遅滞なく返却又は消去しなければならないものとします。
    • 利用者は、当社取得個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他の当社取得個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じなければならないものとします(個人情報保護委員会が発行する「個人情報の保護に関する法律についてのガイドライン(通則編)8(別添)講ずべき安全管理措置の内容」(平成28年11月発行、令和3年1月一部改正)を参照のこと)。
    • 利用者は、事前の当社の書面による承諾なく、当社取得個人情報の取扱いの全部又は一部を再委託してはならないものとします。
    • 利用者は、当社取得個人情報の本人から、当社取得個人情報の開示、訂正、追加、利用停止又は削除等を求められた場合(以下「開示等請求」といいます)は、これに応じてはならず、直ちに当社に通知するものとし、当社取得個人情報の開示等請求の対応は、当社が行うものとします。
    • 利用者は、当社取得個人情報の取扱いに関する苦情を受けた場合、直ちにその旨を当社に通知するものとし、当社取得個人情報の取扱いに関する苦情については、当社が適切かつ迅速にこれを処理します。
    • 利用者において、当社取得個人情報に対する不正アクセス又は当社取得個人情報の紛失、改竄、漏洩等の事故が発生した場合は、当該事故の発生原因の如何にかかわらず、直ちに当社に報告し、当社の指示に従って直ちに応急措置を講ずるものとします。当該事故等が利用者の本規約違反に起因する場合において、当社が当社取得個人情報の本人等から損害賠償請求その他の請求を受けたときは、当社は利用者に対し、その解決のために要した費用(損害賠償金を含むがこれに限定されない)を求償することができるものとします。なお、当該求償権の行使は、当社の利用者に対する損害賠償請求権の行使を妨げるものではありません。

第10条(利用者への通知)

  • 当社は利用者に対し、「CoNNECT+」運営上必要な情報等を、電子メール等の適宜の方法にて通知します。
  • 当社は、前項に定める情報等を電子メールにより利用者の登録したメールアドレスへ送信した場合は、当該送信を行ったことをもって、利用者への通知を行なったものとみなします。登録したメールアドレスの誤記等により利用者が当該情報を受けられなかったことにより利用者に損害が生じたとしても、当社は、当該損害について一切責任を負わないものとします。

第11条(クッキーについて)

当社は、利用者に最適のサービスを提供するために、クッキーの技術を使用して利用者のアクセス履歴等の情報を収集・利用することができるものとします。

【第3章 利用者サービスの運営】

第12条(自己責任の原則)

  • 利用者は、利用者サービスの利用にあたり、自己の行った行為により第三者からの要望、問い合わせ又はクレームが発生した場合には、自らこれに対応するものとします。万一第三者との間で紛争等が生じた場合には、利用者は、自己の責任と費用において当該紛争等を処理解決するものとし、当該紛争等に関して当社又は第三者が一切の迷惑が被らないようにするものとします。
  • 利用者は、利用者サービスに関連して第三者よりなされた行為に対する要望、問い合わせ又はクレームがある場合には、自己の責任と費用をもって当該第三者との間で直接、処理解決するものとします。
  • 利用者は、利用者サービスの利用にあたり、当社又は第三者に対して損害を与えた場合(利用者が本規約等上の義務を履行しないことにより第三者又は当社が損害を被った場合を含みます)には、自己の責任と費用をもって当該損害を賠償するものとします。

第13条(禁止事項)

利用者は、利用者サービスの利用にあたり、以下の各号の何れかに該当する行為を行わないものとします。また、万一利用者が当該行為を行った場合には、当社は、当該利用者について利用者サービスの利用を停止し、又は利用者資格を取り消すことができるものとします。

  • 公序良俗に違反する行為
  • 法令又は本規約等に違反する行為
  • 当社又は第三者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為
  • 第三者の肖像権又はプライバシーを侵害する行為
  • 民族・人種・性別・年齢その他いかなる理由においても第三者を差別若しくは誹謗中傷し、又は第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為
  • 当社の信用を毀損する行為又は当社の財産を侵害する行為
  • 利用者サービスの運営を妨害する行為
  • 当社や第三者の情報を、正当な権限なく改竄、改変、消去する行為
  • 本システムに有害なコンピュータプログラム等を送信し、又は本システムに第三者がアクセス可能な状態にする行為、その他本システムの正常な運営を妨害する行為
  • 利用者サービスを当社の承認していない商業目的(アフィリエイトを含みます。)に利用し、又は自己の営業の宣伝・広告の目的に利用する行為
  • 第三者になりすまして利用者サービスを利用する行為
  • 利用者サービス用設備(利用者サービスを提供するために用意する通信設備、電子計算機その他の機器及びソフトウェアをいいます)又はその他の設備に無権限でアクセスし、又はその利用若しくは運営に支障を与える行為
  • 当社又は第三者に不利益を与える行為
  • その他、当社が不適切と判断する行為

第14条(利用者サービスの保証等)

  • 当社は、利用者サービスを提供するにあたり、その正確性、完全性、確実性、有用性、継続性等について何らの保証も行わないものとします。利用者サービスの利用によって生じた結果については、利用者が一切の責任を負うものとします。
  • 当社は、当社が「CoNNECT+」において提供するコンテンツの内容について何らの保証も行わないものとします。
  • 当社は、利用者情報を当社のサーバーにて保存することを保証するものではなく、万一当社のサーバーから利用者情報が消失したとしても、利用者に対して一切の責任も負わないものとします。
  • 当社は、「CoNNECT+」において提供するサービスに関してコンピュータウィルスの感染、スパムメールの発信又はクラッキング等の攻撃等の排除といった完全なる安全性を保証するものではありません。

第15条(利用者サービスの変更、中止)

当社は、必要と認めた場合には、利用者へ事前に提示することなく、利用者サービスの一部又は全部を変更又は中止することができるものとします。

第16条(利用者サービスの中断)

当社は、以下の各号の何れかに該当する場合には、利用者に事前に提示することなく、利用者サービスの提供の一部又は全部を一時的に中断することができるものとします。

  • 利用者サービスのシステムの保守点検を定期的又は緊急に行う場合
  • 利用者サービスの運営に支障が生じると、当社が判断した場合
  • 本サービスへのアクセス過多により利用者サービスのシステムに負荷が集中した場合
  • 利用者のセキュリティを確保する必要が生じた場合
  • 火災、停電等により利用者サービスの提供ができなくなった場合
  • 地震や洪水等の天災地変により利用者サービスの提供ができなくなった場合
  • 戦争、暴動、騒乱、疫病、労働争議等により利用者サービスの提供ができなくなった場合
  • その他、当社が運用上かつ技術上、利用者サービスの一時的な中断を必要と判断した場合

第17条(免責)

当社は、前条を含め、システムエラーに起因する利用者サービスの提供不能、不完全な提供又は利用者情報の不完全な保存等の事態が発生した場合であっても、当該事態に関連するクレーム又は損害について、利用者に対して一切の責任を負わないものとします。

【第4章 その他】

第18条(権利許諾)

当社が「CoNNECT+」において提供するコンテンツ、プログラム、テキスト、映像等の提供物に関する著作権その他の権利は、当社又は当社に利用許諾している第三者に帰属するものであり、利用者は、本規約等を遵守の上、当該提供物を、「CoNNECT+」を利用するために必要な範囲でのみ利用できるものとします。

第19条(第三者の提供する商品等)

利用者が利用者サービスに関連して行う第三者との取引は、利用者と第三者間の直接取引となります。利用者サービスに関連して利用者が第三者と行う取引、情報提供又は宣伝・広告される第三者の商品・サービスの内容、及び本サービスからリンクされる第三者の運営するサービスについては、当社は何らの責任を負うものではありません。これらについて、万一トラブルが生じた際には、利用者と第三者との間で解決するものとします。

第20条(「CoNNECT+」の終了)

当社は、1ヶ月の予告期間をもって本サービスへの掲示又は電子メールによる通知その他の手段にて利用者に提示することにより、「CoNNECT+」を終了することができるものとします。万一、当該終了によって利用者が何らかの損害を被ったとしても、当社は何らの責任も負わないものします。

第21条(反社会的勢力の排除)

  • 利用者は、現在および将来にわたって、自らが暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」という)に該当しないこと、および次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、保証するものとします。

    • 自己もしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有すること
    • 反社会的勢力に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
  • 利用者は、前項のいずれかに違反し、またはそのおそれがある事実が判明した場合、ただちに当社にその事実を報告しなければならないものとします。
  • 当社は、利用者が前2項のいずれかに違反した場合、催告その他何らの事前の手続きを経ることなく、ただちに当社・利用者間のすべての契約の全部または一部を解除することができるものとします。ただし、当該解除は、当社から利用者に対する損害賠償請求を妨げないものとします。
  • 利用者は、前項により契約を解除され損害が発生した場合であっても、当社に対し、損害賠償請求をすることができないものとします。

第22条(管轄裁判所)

利用者と当社との間で訴訟の必要が生じた場合には、大阪地方裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。

第23条(準拠法)

本規約の成立、効力、履行及び解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。

改定:2021年4月1日
制定・施行:2020年3月10日